›2003年07月08日

英語って難しい

Posted by hebee at 02:28 / Category: DIARY / 545 Comments

今日また新たな外人と仕事で絡むことになった。Scottoという名前だけ聞いていたので、中学の教科書に出てくるような典型的アメリカ人を想像してたら、中国人だった。紛らわしい。中国人(僕の中ではホイさんって感じ)にScottoはさすがに似合わないので、勝手にホイさんと命名。

で、そのホイさんと飯を食ってるときに片言英語でお話したわけなんですが、アメリカで生まれた中国人というわけではなくて、元は中国で学生してて、そのあとアメリカにわたったとか。それで、なんでアメリカに渡ったの?と聞いたら、少しくちごもって、「まあ、色々とあるんだけど・・・」と言いました。

どうも、彼が学生だった時にあの天安門事件が起こったそうです。

ホイさんは運動にも参加してたみたいで、いるのがまずくなってアメリカに渡った・・・みたいなことを言ってました。そこには少し苦笑の後が見えました。

どうのもこういった平和な国(といっても最近危ないが)では、政治的な運動に絡むことなんて全くないのでピンとはこないです。僕の大学はこの時代に学生運動が盛んという不思議な学校でしたが、それも何か騒いでるだけで何を主張したいんだろうか?と思ってました。別に今の日本に不満がないわけじゃないけどそこまでして何か変えなければならない必要性もなかったし。

でもあの事件ではそういえば国がガラッと変わる可能性のある事件であったし、それを鎮圧するためにかなりの人が亡くなったんですよね。

近くにある中国も、そういえば全く違う共産圏の国であり、民主国ではないんだなあと急に思い出しました。そして日本の平和っぷりを実感。やっぱ平和だよねえ、日本って。

この仕事の後、ホイさんは7年ぶりに中国に里帰りするそうです。
とりあえずSARSには気をつけて下さい。

›2003年07月05日

仕事に燃やされる

Posted by hebee at 04:00 / Category: DIARY / 449 Comments

最近今までに無いくらい仕事で火がついてます。かれこれ1ヶ月くらいは普通な生活が送れてません。家に帰る時間にはコンビニくらいしか空いてないからなあ。

今日も夜9時から、会社からお客さんの所に外出です。ありえん。

先輩と二人で対処してるんですが、もうそろそろ壊れそうです。二人とも。

でもってそのお客さんですが、今の僕より働くんですよ、これがまた。
お客さんの社屋は不夜城と化し、いつまでも電気がついてます。よ~やるわ。
一緒に仕事してる担当の方は毎日夜中の3時まで会社にいるそうです。帰りは常にタクシーだそうで。いや、本当に死んじゃいますよ、●●さん。

なんかこんだけ頑張って(るつもり)ても、まだ頑張りが足りないような錯覚に襲われます。
相手のペースに飲まれてるな。気をつけよう。

ところでその会社、結構変な所にあって、最寄の駅周辺にも会社の周りにもあんまり店とかないんですが、その数少ない店もその会社に影響されてか、やたら遅くまで店開いてます。

駄菓子屋と果物屋が夜11時過ぎまで営業してるのには笑いました。

ここは何かがおかしい。

結構難しいなこれ

Posted by hebee at 03:51 / Category: MovableType / 37 Comments

MovableTypeをとりあえず入れてみましたが、結構設定が難しいです。
今寝ぼけまなこで先人の知恵を借りながら色々とやってみてますが、Templateとcssのカスタマイズで結構苦労してます。

今のトップページはDefault状態なので、あんましパッとしません。もう少し苦労しないといけませんがかなり柔軟性があるのでいいなこれ。でも慣れが必要だなこりゃ。

ってわけで暫くはあまりパッとしないWebになるでしょう。

早い所居場所を教えれるようにしたいもんだ。(まだ教えれないなこりゃ)
時間も少しずつしか取れないから1ヶ月は試行錯誤しなければ。

今日の作業:
・カテゴリを追加
・cssのカスタマイズ(フォントまわり)

›2003年07月04日

使ってみました

Posted by hebee at 02:59 / Category: DIARY / 71 Comments

勢いでMovableTypeをインストールしてみました。
とりあえずテスト書き込みしてみます。

それにしても、これは楽だね。結構使えそう。

時間があったら見た目変えなきゃ。