›2003年08月31日

夏の思ひ出

Posted by hebeeP at 06:39 / Category: DIARY / 20 Comments / 447 TrackBack
夏だっていうのに全く夏らしいことしてない!なんてこったいチキショウ!

って事で人並みに夏の思ひ出を創る為って訳でもないけど、WIRE 03なんぞにすーさんと踊りに行ってきました。

やる気が無いわけでもないけど18時から開演してるのに23時頃入りました。

相変わらず昼夜逆転しっぱなしの荒み系若者達で溢れかえっています。いいところだ。

で、いきなり感想。

・卓球さんはいつも通りという感じ。スペースインベーダかけてくれたのは嬉しかった。
・KEN ISHII がなんかしらんけどはまった。
・TECHNASIA を時間間違えて聴き逃した。かなりショック。
・JEFF MILLSは締めに持ってくるべきではない。
まともに聴いたのは3つだけです。あとはダラダラしてました。

JEFFさんは最後に持ってきちゃ駄目です。踊るには疲れる曲が多いので、それまで暴れていた人達にとっては体力的に辛すぎます。

なんか妙にはまってしまったのがKEN ISHII でした。あんまし今まで聴かなかったけどこれを機に聴こうかな。

ああそれにしても疲れた。ヘロヘロっす。眠い。

歳を感じるな。まじで。

ってことで会場の様子。


›2003年08月29日

やっぱCSS変えてみた

Posted by hebee at 01:08 / Category: MovableType / 10 Comments / 432 TrackBack

とりあえず変更してみた。多少は見やすくなったかな?
でも相変わらず色のセンスなし。

ということでここのサイトを利用してみる。
どこかのサイトで紹介されていたんだけど、どこか忘れてしまった・・・

ColorMatch 5K

適当に決めるなら最適かもしれない。

しかも、これJavaScript一枚で書かれているのでローカルで保存しておけばいつでも使えたりする。素敵。

本格的にやるんだったら時間がいりますね。画像もないのでなんか殺風景だし。

会社で暇なときにやってしまおうかしら。

›2003年08月28日

Excelってすごいかも

Posted by hebee at 23:51 / Category: WEB / 564 Comments / 2018 TrackBack

こんなページを発見。

VBAゲーム博物館

そして、パックマンを発見。

パッセルマン

とにかくすごいので見よう。いや、ミロ。

遅れてきた5月病

Posted by hebee at 23:47 / Category: DIARY / 111 Comments / 23 TrackBack

いや~なんかやる気不足。

かなりダルダルで会社行ってもあんまし何もしない状態。
家でもそんな感じ。
今頃になって5月病かしら。

ということで、このページの体裁整えようと思ってもなんか気分が乗らず。

もーちょっとスタイル・シートいじりたいんだけど調べるのがめんどくさーい。

そういやもう夏も終わりですね。夏らしいこと何もしてないのでなんだか焦る。

›2003年08月27日

いや~ん

Posted by hebee at 00:43 / Category: TRAVEL / 21 Comments / 398 TrackBack

連続爆弾テロ、45人死亡 ムンバイ、宗教対立背景か

 【イスラマバード25日共同】インド西部ムンバイ(ボンベイ)で25日、市内の2カ所で爆弾がほぼ同時に爆発し、PTI通信によると45人が死亡、150人以上が負傷した。

今年の夏休み(といっても11月予定)に、インドにしようと思っていたらなんだか激しいテロが起きたみたい。しかも今回爆発した他にも数箇所で起爆装置が見つかったとか。

勘弁してよ~

インドには行きたいけど、死にたくはないな~。でも所詮日本にいても死ぬときゃ死ぬと割り切るか。どうしよう。

でかい亀

Posted by hebeeP at 00:31 / Category: DIARY / 13 Comments / 368 TrackBack
こないだ一区切りついた仕事を一緒にやってた会社へ最後の挨拶に行ってきました。

その会社へ駅から行く道中に気になる美容院があります。

前にその会社へ作業をしに朝かよっていた時、そこの主人とおぼしき婆さんが、日本には間違いなく生息してないビッグな陸亀にキャベツを与えていました。

微笑ましいんだか異様なんだかよくわからんその光景。なんかの条約に引っかかっていそう。

で、もうこんな場所に来る事はそうはないので亀を探してみたら美容院と隣りの家の隙間に発見。動物園くらいでしか見る事もなさそうなので記念に撮っておきました。

東京砂漠に生きる陸ガメ。木箱にすがり見る夢は故郷か。

多分餌のキャベツなんだろうな。


›2003年08月22日

厚みが10cmくらいあるサーロインステーキ

Posted by hebee at 00:57 / Category: DIARY / 12 Comments / 444 TrackBack

前の仕事の打ち上げが今頃(すでに終わってから半年経っているけど)があって、焼肉を食いに行きました。

急遽日程が決まったため、前日に予約の電話をかけてみるという無謀なことをしたのですが、昼間かけてもぜんぜん出ない。どうも6時以降に電話かけないと取り次がないらしく、やっとの思いでつなげて予約ゲット。取れないと思ってたら取れてしまってビックリ。どうも話によると、相当人気店だそうなので運がいいとのこと。

しかし、電話かけても出ない事にちょっとむかついてて、その店常連の先輩に「なんすかあの店、やる気あるんすかねぇ?」とか聞いてみたら、「いや、いいんだ。すごいぞあそこは。ほかの焼肉屋とは違う」と断言しました。

で、時間になり、6人でその店に行きました。

庶民で持っている金は中の下くらいの僕にとっては焼肉=牛角レベルであり、その店は一回6000円くらい取られてしまうと聞いていたので、ちょっとうまいくらいの肉だったらどうしてやろうとか思っていました。

が。

すごい

イヤ本当にすごい。あんな分厚いタン初めて。しかもやわらかい。他の肉もかなり素敵でもうとろけるのなんのって姉さん事件ですよ本当に。牛角というのは焼肉屋ではないな・・・と思うくらいの勢いでぱくつきました。

で。一番すごいのがステーキ。もうかなりお腹いっぱいで食えないけど「頼んだほうがいい」と断言するので6人で1枚頼んでみました。

すごすぎる

いや、なんつーかもう今まで見たことないくらい、でかくて霜降りの肉がドーンと出てきました。いやなんかすごいよ母さん、こんなのテレビでしか見たことないよ。

それがまた柔らかくて肉汁ジューシーでまったりとしてそれでいてしつこくないと海原雄山も涙するくらいの代物でした。値段聞いてみたら一枚7000円とのこと。いや、いい。高いといつもは思うけど、それだけの価値がこの肉にはある。あんた偉い。という感じでみんな腹いっぱいでも一瞬のうちにすべてなくなりました。いやーん。すごいわーん。

いまさらながらに写真に撮らなくて後悔でした。あのような肉にめぐりあえるのはもうそうは無いでしょう。

場所は月島にあるんですが、こりゃ内緒にしておきます。テレビの取材も断るそうなので、あまりメジャーじゃないみたいですが、そのほうがいいかもしんない。

Fさん、ありがとう。いい店を教えてくれて。

これでボーナス時の楽しみがひとつ増えました。うふ。

›2003年08月17日

帰省3

Posted by hebeeP at 19:59 / Category: DIARY / 636 Comments / 420 TrackBack
今新幹線にて東京へ戻る最中。実家にいた3日間を今日1日で書いてしまったけど、まあいいでしょ。 やはり携帯のメールでサイトを更新できるっていいっす。

明日も実は休みを取ってあるけど、やはり実家は暇だし、そろそろ口煩くなってきたので月曜日仕事だからと言って帰る事にしてしまった。

やっぱ3日が限度だな。
今実は不安な気持ちに刈られている。なぜなら乗車率が150%くらいあるにも関わらず、座れてしまったからだ。

ラッキーなんだけど、ここ暫く不運マミレだった僕にとって、こういう思いかけない幸運に恵まれると「あー残り少ない運をこんなところで…」と思い、もっと大きな場面で運が使えない気がしたりするのだ。

嗚呼、小市民。
でもそんな僕が好き。小市民万歳。


帰省2

Posted by hebeeP at 17:36 / Category: DIARY / 16 Comments / 410 TrackBack
いつも帰ってくるとふらりと散歩するんですが、今日は子供の頃遊び場だった日泰寺へ行って来ました。 ここは昔ながらの感じの町並みだったのに結構新しいマンションとか立ってて、随分さまがわりしている。

配水塔はそのまま残っているけど周りは緑が刈られて建物がたち、小学生の頃遊んでた友達のアパートは廃虚になっていた。
あと5年もしたら本当に知らない街になってしまうのかも知れない。
少しノスタルジーに浸ってみたりしたけど似合わないので程々で辞めてみた。


帰省1

Posted by hebeeP at 17:20 / Category: DIARY / 9 Comments / 662 TrackBack
お盆という事で金曜日に実家に帰って来ました。 帰ってきたら親と飯食いに行く事になり、行った場所がとあるホテルのレストラン。バイキングをやっていて貧乏根性丸出しで食い続けて気持ち悪くなるという失態を犯し、もっと精神的に豊かになりたいなぁと思いましたとさ。 その日は子供向けにバルーンショーという出し物があって、ピエロの格好したお姉さんが見事な手際で色んな物を作ってました。 うちの席にも訪れて白鳥を作ってくれました。お見事。 隣りにたまたま座っていたガキンチョはヘリコプターを作ってもらい、何となく撮ってやりました。 携帯で写真撮ってやったら「スゲェ!」を連発。いいなぁケツが青くて。お兄さんみたいになっちゃ駄目だぞ。(何が)

›2003年08月13日

PCのアップデート

Posted by hebee at 01:06 / Category: DIARY / 188 Comments / 528 TrackBack

仕事が終わったぞーってことでタガが外れて、今いろんなものを買ってしまってます。特にPCまわりが最近拡張したいなーと考えていたのでもうなんだかやたらと。

つうことでいいもん買いました。写真取れたらアップします。いやーこれかなりいい感じ。

›2003年08月11日

StyleSheet変更

Posted by hebee at 02:10 / Category: MovableType / 11 Comments / 358 TrackBack

ちょっとStyleSheetなんぞを変更してみようと思っていじろうかと思ったんだけど、挫折。色をちろっと変えた程度で辞めてしまいました。理由は構造がよーわからなかったから。

indexのtemplateがどういう構成で組まれているのかよくわからなかったので、どの部分をどう変えていいやらよくわからん。つーかそこまで解析する暇がなかった。

一度template自体読み直さないと駄目だなこりゃ。

殺風景なページだと、面白みがないからいかん。うん。

配色も考えないとね。今回は青を基調にしてみるつもり。

前のサイトはグリーンを使ってたんだけど、細木和子先生によると、僕は緑をあんまし使ってはいけないそうな。(本当かよ)

引越し祝い

Posted by hebee at 02:05 / Category: DIARY / 219 Comments / 488 TrackBack

今日はまた再び高円寺に行って来ました。

同期のT氏が実家を出てついに自分の城を持ったお祝いです。
といっても、実家も高円寺なので、あまり「家を出た」つーても所詮近所ですが。

新築(まだ一部建造中)の3階。風呂トイレ別。ガスキッチン。広さも結構あり、ベランダまでついて日当たり良好。9万円ちと高いが、うちと比べるとかなりいい感じのお部屋で素晴らしい。

で、一番の押しが部屋から望める新宿高層ビル街の夜景です。

廻りに高いマンションがないので、すごく眺めがいいです。うおー、えろいぞ。(何が)

てなことで、写真でもここに載せようかなあと思ったのですが、引っ越したばかりであまりにも殺風景な部屋だったのでやめておきます。

実は僕も引越しをしようと色々見てたのですが、思った以上にボーナスが少なかったのが響いて結局引越しを辞めてしまいました。しかしこういういい部屋みると、ムラムラと引越し欲が出てきてしまい、帰り道いい物件がないかと不動産屋をちろちろ見てました。ん~、でもやっぱ無理かな。

ああ、それにしてもこの部屋、夏は暑いし冬は寒いし日当たり悪いし。広いのはいいけどやっぱり考えないといかんなあ。もっと健康的な部屋に住みたい。

›2003年08月10日

歳を取った感じ

Posted by hebee at 03:59 / Category: DIARY / 16 Comments / 158 TrackBack

変な時間に寝てしまって、眠れずにいまだに起きてたりしたら、カウントダウンTVがやってたのでダラダラと見てしまった。

なんか今日はスペシャルで開始当初(1993年)からの番組ライブとかをやってたんですが、いやあ、なんか懐かしさで照れくさくなりますな。なんだか。

1993年といったら、ちょうど大学に入学した頃だし。つうかもう10年も前の曲なんだと思うようなのが結構あって驚いた。なんだかもう懐メロ状態だ。いやん。

いまだに「恋とブギー・バック」が好きでたまに聞いてしまうんですが、やばいなー。あーまずい。なんかいけない。

›2003年08月08日

よし、終わった!(多分)

Posted by hebee at 19:33 / Category: DIARY / 12 Comments / 393 TrackBack

ということで仕事が本当の意味で区切りがついた。
いやーもうなんだかよーわからん3ヶ月だった・・・
あとはドキュメントの修正程度だと思うのでそう手間がかかるわけでもないだろう。

さーて、今日は酒飲むぞ。土日は自分にご褒美買っちゃる。そして来週は有給使っちゃる。

まあ、今後の仕事はどうなるかを考えるのは今よそっと♪

ということで少しホッとした状態での会社からの投稿ですた。

›2003年08月06日

久々の酒

Posted by hebeeP at 23:13 / Category: DIARY / 16 Comments / 11 TrackBack
ここ数ヶ月飲み会の誘いがあっても仕事の関係で断り続けてきたけど、やっと落ち着いてきて久々にみんなで酒を飲んだ。 今週末も飲み会でだんだん人間らしい生活ができそうです。


›2003年08月05日

暑ひ

Posted by hebee at 01:48 / Category: DIARY / 30 Comments / 384 TrackBack

もう夏やね。あちーよ。

›2003年08月04日

Bookmarklet関係コードの編集

Posted by hebee at 02:20 / Category: MovableType / 13 Comments

ここの内容を読んで、Bookmarkletを改良してみた。これでどこかの記事を引用する時かなり楽になりそう。

まだTrackBackなるものがどういうものかよーわからんので、これをマスターしなければ。

あと、引用部分のスタイルシートを変更してみた。

少しずつ改良中。

高円寺出張

Posted by hebee at 00:49 / Category: DIARY / 310 Comments

たまには高円寺で飲んでみた。んでも遠いなあそこは。
昔同僚だったガクが住んでて、久々に酒飲みながら話したんだけど、すっかり汚れ芸人になってました。年齢は人を大人にさせるようだ。

つうか屋上でマッタリと酒飲むのって結構楽しいもんだね。

空見てボーっとしてたら流星群が来てるわけでもないのに流れ星が見えました。
流れ星のタイミングでお願いすると願いが叶うとかいうけど、無理だな。速過ぎ。

ということで来週も高円寺訪問予定。今度は別の奴の引越し祝い。

›2003年08月03日

Moblog

Posted by hebee at 05:21 / Category: MovableType / 378 Comments

■ モブログ?
 これまで、blogについての諸々をご紹介してきましたが、今回は少し目先を変えて見ませんか? ケータイからウェブログ。いわば離れ業です。これを、モブログ(Moblog = Mobile Weblog)と言う。

ということで、ここに記述されている内容を元に、自分の携帯から写真つきのEntryを入れることができるようになりました。かなり嬉しいぞー。

携帯のカメラって今いち使うことねえなーとか思っていたんだけど、これで結構使うこと増えるかも。

これだけ色々なことできると楽しいね。

朝猫

Posted by hebeeP at 04:47 / Category: DIARY / 25 Comments
今五時前。携帯からこのサイトにアップする方法を試していたらこんな時間に。馬鹿だな。 んで道端にいる猫を携帯で撮ってみた。 これは楽しいかもしれない。

落ち着きそうだ

Posted by hebee at 02:11 / Category: DIARY / 15 Comments

なんか最近やっと仕事が落ち着いてきて気持に少しだけ余裕が出てきた。
ここ2ヶ月くらい毎日午前様が続いててかなり精神的にも肉体的にも磨耗。
来週で終わればいいんだけど、どうなることやら。

もう少しこちらも更新ができればいいんだけど。