›2004年05月25日

また一人結婚

Posted by hebee at 02:14 / Category: DIARY / 919 Comments / 409 TrackBack

今日久々に北海道の友達からメールが来て、「結婚する」との事。

おめでとうございま~す!

しかし…いや~、なんかショックでした。(笑)

当然ながら祝福する気持ちはあるのですが、あと、お気に入りな子なのでちょっと嫉妬ってのもありますが(笑)、それは置いといてなんか最近こういう出来事が多いかなと。なんか、人生の次のステップに進むみたいな。

で、俺はというと、そのステップに全く乗ってなくて今後の道のりも不透明だなあと思うと焦燥感が沸く訳です。

次のステップでない場合も多いのですが、結構大きな決断をしてその道に進む人たちがこの1~2年で友人にとても多く、それを傍から見ていてその決断力に大いに敬意を表する一方、「俺はこのままでいいのかしら・・・」という置いてきぼり感をとても感じるわけで。

まあ、だからといって焦ってもどうにもなるわけではなく、変な焦り方をすると失敗するのは去年わかったので今年はマイペースで行こうと思っていたら今日のメールでリバーに来たって感じですか。ジワジワと思うものがありました。

それを「電車男」話にすっかり影響された後輩のS君に軽く話したところ、「先輩もやりましょうよ、スポーツジム通い。そんな時は体鍛えて準備っすよ!」とのたまいました。
自分の秋葉性を感じているS君は脱却を図り、新たな恋を得るためか、最近ジム通いを始めたとの事。

おまい輝いてるよ。眩しいよ。(笑)

い~な~なんか楽しそうで。俺も通うかな。それにしても影響受けすぎ。

あ~いかん。愚痴っぽいな。

というわけで、おめでとうございます。東京に来たらまた飲みましょう!

Debian入れてみた

Posted by hebee at 01:59 / Category: Linux / 595 Comments / 1242 TrackBack

今まで使ってたエプソン・ダイレクトのマシンにDebian入れてみた。

ま~新しいノートPCを購入したので、もうそちらはお勉強用サーバとして活躍してもらおうとずっと考えていたわけで。

バックアップ取り終わった後、購入した本に付いていたインストール・メディアがDVDだったため、バルクのDVDドライブ購入して設置。インストール開始。あっという間に終了。

昨日入れて、今はどうせ使わないと思っている諸々のGUI系パッケージを削除しまくり中。

暇見てKernelの再構築かます予定。あ~それにしても触ってないと忘れるなあ。dpkgのオプションを結構忘却していた。勉強しなくては。

›2004年05月19日

ミャンマー写真

Posted by hebee at 01:44 / Category: DIARY / 12 Comments / 437 TrackBack

ミャンマー写真が出来上がりますた。いい感じ。
所々失敗はしておりますが・・・まあいいや。
勢いでポジで撮ってきたりしてますので、まだプリントしてませぬ。

早いところプリントしてスキャナ持ってる友人に渡さなければ。

›2004年05月18日

毒男が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

Posted by hebee at 01:12 / Category: WEB / 43 Comments / 357 TrackBack

今日、朝会社に行ったら後輩のS君が興奮した面持ちでこう切り出しました。

「電車男とエルメス」って知ってます?

「はい?」

意味がわからん。

「いやぁ、なんかずっと読み続けちゃって、感動して、夜寝れなかったくらいですよ!」

とかおっしゃる。題名からして、2chかな?と思ったらそのとおりだった。

で、教えてもらったんだが、仕事があるので業後見ることに。
で、業後に見てはまって、帰宅が遅れた。

2chには独身男性板略して毒男板というところがあるらしい。
あ、俺もだ。(笑)
つーか毒男辞典笑った。まーそんな感じの板だそうで。

で、この「電車男とエルメス」の話はそこで生まれたそうです。
で、このサイトにその経過がまとめられています。他にも色々ありますが、電車男さんの話がとてもよい。

いや、本当になんか微笑ましいつうか、なんつうか心温まるお話。
周りの声援ならびに勇気を振り絞る電車男さんの経過がなんかもう。

ちなみに、S君は自分の秋葉性質を理解しているらしく、このお話で元気づけられて「俺もがんばれるかも・・・」と思ったそうだ。で、色々と考えて眠れなかったらしい。重ね合わせてしまったか・・・S君。

ということで、勇気をなくしかけているそこのあなた。これを見て勇気付けられましょう。

※今現在完結編をアップ中ということで見れない状態になってますが、数時間中に見れるようになるでしょう。僕はちょうどいいところで切れてしまっているので早くUPしてくれ~とPCの前でリロードしてチェック中。ああ、寝ないといかん時間なのに。。。。

※追記
どうもアクセス多くて該当する話は閉じているみたいです。すいません。空気読めてませんでした。。。
直リンクをはずし、トップページのみとしました。

いつの日か復活することを祈ります。(クライマックスが読めんかった・・・欝だ)

※さらに追記
Googleキャッシュにて読みました。
Mission1 , 2はキャッシュにヒットしないのかな?3 - 6は確認。
「電車男 Mission x」(xは3から6の数字)でヒットします。
いや~、よかったね。

›2004年05月14日

時間に追われる社会人旅行者

Posted by hebee at 00:22 / Category: DIARY / 571 Comments / 437 TrackBack

旅から帰ってきて数日たち、やっと今日くらいから頭が元に戻ってきたみたい。

正直、月~水は殆ど会社で何もできんかった。(笑)
社会人旅行者はしんどいです。はい。
で、今日はそんな社会人旅行者のお話。


今回、旅をしたのがGWというせいもあって、会う旅行者達が「働いてて短期間勝負」というタイプの旅行者に出会って話す機会が多かったです。

私もそれに入るのですが、僕なんかはまだ恵まれている方です。休み長かったし。大変な人は2泊3日でバガン~マンダレー~インレーを駆け抜けたという恐ろしい人がいました。

※ちなみにバガン→インレーはバスで10時間かかります。バガン→マンダレーは少し短いくらいです。飛行機によりあわただしく旅をしていたそうです。

途中バガンの宿で知り合いになったMさんという方がいまして、インレーに一緒に行くことになり宿もシェアしました。

Mさんは過去に長い事(1年半)旅をしており、今回はショート(2週間くらい)でミャンマーを訪れていました。現在会社を辞めて無職だそうですが、今後は仕事しながら短い休みで旅にも慣れる必要があるかもと言ってました。う~ん、うらやましい。

で、色々と社会人として旅するってのがどんなことなのかな~ってことを昼間っからビール飲みつつ喋っていたのですが、社会人は時間貧乏になってしまっているのでは?という事になりました。

で、Mさんは「自分もそうなるのか、つうか、そうすべきなのか?」と言ってました。

まあ、当然ながら長期な人たちは時間はあるので、今日は洗濯以外は何もしね~ぞという気になったら宿でだらだらと過ごすのも問題ないのですが、社会人は休みに限りがあるので、いかに効率よく廻るか、動くかを無意識に考えてしまいます。

一カ国に見所が多く散在している場合、全部廻るぞ~という方向に走りがちになってしまいます。日本にいた場合、2泊3日あったとして、東京と京都を一気に廻ろうとするか?というと当然ながらやりません。しかし、外国だと「もう来れないかもしれない」とか、「来年は別の国へ行きたい」という思いが働いて負担のかかる旅を無意識にしています。スケジュール作ったりして。そうなるとツアー旅行の強行軍とあまり変わらないような・・・と思うわけで。

そうなると、本当に楽しめたのか?という疑問が後でふと沸いてくるわけです。
一人旅のよさというのは、自分で自由に動けるというのが一番いいと思っていますが、自分で無意識に縛ってしまい、結局疲労感満載で帰国という状態になるのではと。

今回、結構目的もない状態で廻ったのでスケジュールも結構適当でした。それで思ったのですが、結局時間には追われているわけだけど「廻れなかった場所はまたこればいいや」という思いで旅をすれば、余裕が出てくるのではと。

再訪するチャンスは難しいかもしれませんが、本当に行きたかったらまた来るでしょう。チャンスはいつでも作れるはずです。時間貧乏にならないような思いをしっかり持つのが「社会人旅行者のコツ」なのではないかな・・・と思うわけです。はい。

›2004年05月09日

帰ってきました

Posted by hebee at 23:59 / Category: DIARY / 598 Comments / 13 TrackBack

帰ってきました。無事に。昨日の朝成田について、その後家に帰って昼寝。夜はチバちゃんらと3時くらいまで飲んで宿泊。今帰ってきたところです。いや~、濃いGWでした。

ミャンマーは穏やかで妙に旅しやすいところでした。それにしても暑かった!今は暑季で気温が40度くらいあり、大変でした。旅の最後の方は雨季に入ってました。なんか季節の移り目みたいだったようで。

時間をみて、アップします。写真は一眼で撮ったのでどうしようという感じですが。

というわけで明日からはお仕事。復帰できるんだろうか。。。