›2004年02月27日

TrackBack関係のカスタマイズ

Posted by hebee at 00:30 / Category: DIARY / 17 Comments / 386 TrackBack

前に、HTMLとCSSの構成変更する~!といってまだできてません。
いろいろいじってお勉強しようと思ってたらなかなか進まなくなってしまった。

それよりも、色々と他のBLOG見て「あ、これいいな~」と思う機能の充実をまず図ろうかなと思いはじめたわけで。

というわけで、次のエントリの参照を行って色々と変更。
TrackBack系ばかりです。

TrackBack URLの表示:
Clipper's Memorize No Future.: インデックスにトラバURL表示(初心者向け)

TrackBackの表示:
BLOG質問箱: トラックバック表示

TrackBackの自動リビルド:
HuntingGirledCollective: トラックバック着信で自動リビルド

まーヘタレコは日常をつらつら書いてるので、内容的にあまりTrackBackされることないんですが・・・(悲)
いつかのためです。いつかの。

で、日常をつらつら書いているので当然ながらDiaryカテゴリにアホみたいにエントリが多い。なので分割できんかな~と思ってたらあるもんですね。

分割表示:
network styly *: 【MovableTypeカスタマイズ】長くなりすぎたページを分割して表示する方法

ARTIFACT -人工事実- | MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更

これを行う場合、ファイル拡張子を.phpに変更せなあきません。一応、xreaではPHP使用できるのでやろうと思えば問題ないのですが、ARTIFACTさんでも言われている Permalinkの変更についてもやりたいな~と思っていたりしてたので僕もそれをまずやろうかしら・・・と悩み中。

サーバ引越しの際に、Export/Importすると記事番号がずれてしまうという理由もありますが、ユーザビリティも考慮した場合、URLを見たら内容について何が書かれているかわかったほうがいいという話もあり、そっちの方が気になってたりします。Keywordを元にエントリのファイルが生成されたほうがそういう意味ではいいですからね。

まあ、そのためには今まで記述したエントリ毎にKeywordを設定しなければならないわけで・・・ああ、少し気が重いわ♪

ということで、これについてはいずれ・・・早い方がいいか。

›2004年02月26日

バッテリーが逝ってしまわれた

Posted by hebee at 23:10 / Category: DIARY / 81 Comments / 399 TrackBack

会社で出張でと大活躍だったVAIOノートPCG-SRX7のバッテリーがどうも逝ってしまわれたらしい。電源取っていても全くといっていいほど充電されなくなった。まずいなあ。

現在、メインマシンは完全にこれになってしまっており、しかも携帯のしやすさからどこに行くにも一緒だった。これで電源取れない場所では使うことができん・・・うーん。

まだ出張は続く予定。そんなに頻繁ではないのだけど、参った。しかも年度末で購入かけれるかも未定。そしていつ来るかも未定。

本気でちと参った。どうしようかしら。。。

春っすね

Posted by hebee at 01:43 / Category: DIARY / 19 Comments / 418 TrackBack

今日、大阪から東京に帰るために駅に向かっていたら、向こう側から未来警察みたいなサンバイザーかぶったおばちゃんが歩いてきて「郵便貯金全部使いやがって!ちくしょう!」と僕には見えない人に向かって叫んでました。

こういった種類の人が増えてくると春がきたなあと感じます。はい。

Movable Type 2.64 -> 2.661 Upgrade

Posted by hebee at 00:25 / Category: MovableType / 302 Comments / 416 TrackBack

ちょっと余裕ができたので、MTを2.64から2.661へとアップグレードしました。本当はもっと前にやっとくべきだったんだけど。。。

参考サイトはこちら。日本語パッチを作られている神様です。
Milano::Monolog

いつもありがとうございます。

›2004年02月23日

Contrexがいいらしい

Posted by hebee at 00:46 / Category: DIARY / 10 Comments / 444 TrackBack

G君から「Contrexがええぞ!」というメールを頂きました。
Contrex
この水、硬いです。かなり硬い。

サイトの成分紹介に、硬度の話があります。それによると、
硬度100以下が軟水
硬度100~300が中硬水
硬度300以上が硬水
という分類だそうですが、Contrexはどうかというと…

味にも違いが表れます。「コントレックス」の硬度は1551と非常に高レベル。豊富な成分を感じながら、ゆっくりと噛むように飲みましょう。

硬いな~

ちなみに、ここで記されている硬度表では、上位に位置しております。結石とかできないんだろうか?

硬水苦手だったので、無理かなとおもいましたら結構いけます。変にくせになるな、これ。

ってことで健康のために飲んでみようかなと思います。ちと高いのが痛いけど。

›2004年02月22日

先輩のお見舞い

Posted by hebee at 00:22 / Category: DIARY / 244 Comments / 1907 TrackBack

今日は入院している先輩のお見舞いに行ってきた。

先輩の病気は痔だったりする。でも馬鹿にはできない。痔になるととても痛い。
ちなみに僕はたま~に痔になる。大体便秘後。

便秘状態から開放されるのはとてもうれしいんだけど、ダム決壊みたいな状態になると切れる。で、切れると腫れる。で、腫れると大ができない。で、また便秘気味という悲しみのループ状態となってしまう。

先輩のはそれがひどくなったもので、手術を行った。

痔の手術も馬鹿にはできないらしい。

まず、下半身麻酔をするので術後に排泄物が自分の意思どおりにできないとか。
大阪で仕事を一緒にしており、既にその手術を経験しているKさん曰く、
「垂れ流し状態になるんや。だから尿道に管ずぼっと刺される。つらいで~。」とのこと。
で、その管を抜く時が堪らないらしい。なんだか「スポッ」という感じで思わず「あっ!」と声がでるそうで・・・(その「あっ!」は痛みなのか快感なのかは秘密だそうで)

その後も、看護婦さんにお尻を突き出して消毒してもらったりする屈辱感。
そしてお見舞いに来た人達に、ぎこちない歩きを晒して笑われる悲しみなど等。
K先輩は乗り越えるコツとして、「そういった屈辱感や恥辱をプレイとして楽しむしかない」と漢気溢れることをのたまられました。

これらのことを先輩は入院前にしっかりと叩きこまれてびびっていた。

で、僕はそれを横で聞いて「笑いに行ける」と確信したのであります。
ということでデジカメ片手に行って来ました。(鬼)

しかし、既に術後1週間経っていたので既に悲惨な状態は過ぎているのでありました。
少し悲しい。デジカメ出番なし。

お見舞い品には「甘いもの」好きなのでケーキ類を買っていきましたが、ジョークで肛門に多大な影響を与える辛い系を一品加えようと考え、「暴君ハバロネ」を買っていこうかと病院最寄のコンビニを探索しましたが、ありませんでした。これも悲しい。

まあそんな感じで、病院で相当暇してたらしい先輩をかわいい後輩3人で見舞ってきたわけで。先輩も喜んでいました。よかったよかった。

›2004年02月18日

ネズミ食ったんですが・・・

Posted by hebee at 17:36 / Category: DIARY / 40 Comments / 2137 TrackBack

たまたまZAKZAKを見てたらこんな記事が。

カンボジアで鶏肉に代わり人気上昇中はこの料理

 【プノンペン17日共同】鶏肉の代わりにネズミ料理はいかが。家禽(かきん)への鳥インフルエンザ感染が確認され、鶏肉消費が落ち込むカンボジアの農村部で、野ネズミの肉が人気を呼んでいる。

この中で、

野ネズミは「鳥やカエルの味に似ている」(プノンペン市民)とされ、カンボジアではポル・ポト政権下の食料難で、一時は全国で食べられていた。

とあります。が。

僕は二年前、カンボジア・シェムリアップにて普通にネズミ食ってました。

一時的じゃないっ。あれは普通に食われている!あれは向こうの食文化だっ!
だって繁盛してたものぉ~

というわけで振り返ってみた。

前に友人のすーさんとカンボジアに行った時、バイタクの兄ちゃんと親しくなりました。夜、「指差し会話」という便利な本を使ってビーフスープ(牛の臓物などが入った鍋。うまい)を食いながらコミュニケーションはかってた時のこと。

動物一覧(写真付き)のページが出てきた時に、「日本人はこれ食うのか?」という話になりました。

最初は牛とか豚とか鶏など日本でもスタンダードに食する動物を指していたんですが、だんだん犬、猫、蛇、ついには虎まで「食うのか?」聞いてきました。

「おいおい、食わないよ!日本人勘違いしてねーか?」と言ったら、「俺達は食うぞ」とバイタク兄ちゃんがニヤリとしながら言うではありませんか。

本当かどうか知らんけど、虎はお祝いの時に食うらしい。
あと、犬も食えばネズミ、蛇も食べると。
(さすがに猫はなかったのでほっとしましたが)

その時、カンボジア知らない日本人だからって騙して馬鹿にしてんじゃねーか?という疑問が生じました。
で、試しに言ってみました。
「よし、んじゃ明日食わせてくれ!犬以外のものな!」
これで嘘なら連れていけないはず。そしたら。

「わかった。んじゃ明日連れて行こう。」と普通に返事が。

え・・・うそ。マジなんすか?
自分で墓穴掘りますた。(泣)

ってことで、翌日、トレンサップ湖近くの、現地の人しか行かないような掘っ立て小屋飲み屋に連れてってもらうことになりました。

バイタク兄ちゃんは「よ~し、今日は食うぞ!」と意気込んでおります。もちろんこちらはそんな展開望んでなかったので、びびっております。
しかし、店の前まで来たら逆に「リアルなウルルン滞在記」気分になり、こうなったら食ってやろうじゃないか!ネタ作って帰る!と気合が入りました。

で、飲み屋に。トレンサップ湖の水上に立った、燃やせば一気に全焼しそうな小屋です。現地の人はビール飲んでます。(カンボジアではビールに氷を入れる)

そしたらバイタク兄ちゃんが
「ネズミはあるぞ。蛇は売り切れてるから他の店行って買ってきてやる!」
とか言いやがります。
うぁ~、本当にあるんだ~
「んじゃ、とりあえずネズミ一匹・・・」
と注文。

そしたらすぐに出てきました。

写真があるといいのですが、申し訳ない。ありません。
で、どういう料理かというと、ネズミを開いてそのまま焼いてみた!という程度。
手でむしり、香草と一緒に黒胡椒にライムを搾ったものをつけて食べるらしい。

しかし・・・見事に「あじの開き」状態になっていても、元気に飛び回っていた頃の姿が容易に想像できるネズミくんを「さ~食べるぞ!」とすんなり口に持って行くには度胸が・・・

だがっ!漢(おとこ)たるもの一度決めたら~♪ってことで恐る恐る食ってみました。

あれ?

うまい。

いや、本当にうまい。なんつーか、これは・・・そう。鳥のささ身なんです。
つけ汁(黒胡椒にライム)があっさりめのネズミ肉にいい感じで合う。

タイ、カンボジアでよく鶏肉くってたのですが、結構濃い味つけだったのでささ身味のネズミは妙にうまく感じました。

で、結局もう一匹追加。
これいける!とがっついてしまいました。

ちなみにその後蛇も出てきました。しかしこいつはきつかった。
蛇がトグロ巻いた状態でそのまま焼かれてます。まさに姿焼き。
しかも体からなんか黄色い卵巣みたいなのだブリョブリョはみ出てます。いやー!

「これがうまいんだ!」とバイタクの兄ちゃん。

蛇自体小さいものなので、食う部分はその卵巣みたいな部分しかありません。

これは正直あまりうまくありませんでした。見た目もインパクトありです。

興味ある人は是非カンボジアに行ってください。

※夜の出来事
まー食った後宿に戻って寝たんですが、夜中寝返りを打ったら痛くて目がさめました。
何かと思ったら、僕の息子がギンギンになっておりました。(恥)
精力剤で「赤マムシ」とかあるのは、やっぱり蛇は効くからなんだろうな~と、身をもって実感。

ということで、
興味のある人は是非カンボジアに行ってください

CRIMSON ROOM

Posted by hebee at 01:36 / Category: WEB / 37 Comments / 405 TrackBack

昨日のエントリでは、「今日はまじめに~」とか言ってたんですが、不真面目でした。(笑)

まあ、仕事はちゃんとしたんですけどね。
最後だらだらと遅くまで会社に居てしまった・・・・

理由はこれだ~。CRIMSON ROOM
※FLASHのゲームですのでプラグインを入れましょう。
crimsonroom.jpg

集中力切れて、ちろっとネットサーフィンしてたら見つけてしまいますた。
で、簡単なのかな?と思ってやり始めたら終わらん。

部屋から脱出するゲームなのですが、結構難しいです。
クリックするポイントが結構シビアなので、脱出するまで時間かかってしまいました。

結構やらしいところにアイテムがあります。怪しいと思ったらクリックしましょう。
あと、何回かクリックしないといけない部分もあったりします。

›2004年02月17日

つーことでやる気なし

Posted by hebee at 00:13 / Category: DIARY / 15 Comments / 1741 TrackBack

今日は腑抜けでした。

久々に会社に出て、上司とお話していたんですが、社員として不安に感じざるをえないくら~い話を聞かされ、午前中から消化試合状態。敗戦処理投手ですよ奥さん。モチベーション下がりまくりでだらだらとネットサーフィンしてしまいました。あっはっは。

その後早速次の仕事の話になったんですが、あまりにも無茶無謀無策なスケジュールなお仕事で、しかもトラウマになるくらいいや~な仕事だったお客さんってこともあり、更にモチベーション下降。もう、敗戦処理投手もきっちり仕事せずに「好きにして・・・・」っていうくらい打たれっぱなし点入れられっぱなしな状態に。趣味に走っておりました。

ってことで、下のエントリみたいな調査(超個人的)業務をして、さくっと帰宅。

ええ、給料泥棒ですよ。わっはっは。

あんまし言いたくないが、こりゃ会社が悪い。俺のせいじゃないぬ~ん。ぬ~んぬ~ん。

こないだ見れなかった白い巨塔をゲットしたので、テレビ見て糞してねよっと♪
明日はまじめになる予定。あ・く・ま・で、予定♪

›2004年02月16日

選択テキストからAmagle検索

Posted by hebee at 23:50 / Category: WEB / 71 Comments / 1848 TrackBack

今日は仕事する気なっしんぐだったのでMozilla Firefox で色々遊ぶことにした。

talk to oneself 2さんの「Mozilla FireBird 0.7」のコンテキストメニューに「MT It!」を追加するを参考にして、コンテキストメニューからエントリ投稿を可能に。

(これをするにはoutsider reflexさん作成のContextMenu Extensionsが必要です)

で、ついでにNDO::Weblogさんが提供しているAmazon 個別リンク作成支援ツールの Bookmarkletもコンテキストメニューから使えるようにした。

ソースは簡単なんですが一応。

※afidには自分のアフェリエイトIDを入れましょう。

ついでに調子にのって、選択したテキストからAmazonの書籍などを検索するカスタムスクリプトも作成してみた。利用するのはAmagle: Amazon.co.jp Search Engineです。ここシンプルで好きなんです。

これで、サイト上で出てきた気になる作家なんかを選択してこれを選べばAmagleで検索できます。んで先に書いたリンク作成を利用すれば本の紹介エントリもさくっと完了。

は~楽しかった。つーか仕事しろよお前。

FirefoxのWeb Developer Extension

Posted by hebee at 23:06 / Category: WEB / 33 Comments / 834 TrackBack

最近Mozilla Firefox が出たので、入れてみた。

Mozilla →Firebird と入れていたんだけど、Firebirdのバージョンアップしたら動かなくなり、そのままほったらかし。元々ブラウザはSleipnir入れていたのでFirebird使えなくてもまあいいやとか思っていました。が、Firefox入れて様々なExtension入れて遊んでたらこっちの方がいいかもしれんと思うようになってきました。

で、そんなさなか見つけたのがWeb Developer ExtensionというExtension。Webサイト構築に超便利です。

WebDevExt_01.jpg

このExtensionがあれば、CSSやソースの確認もボタンでぴっとできます。あと、HTMLのDIV構成も見れるので、気に入ったサイトがある場合はチェックすることも簡単です。

WebDevExt_02.jpg

さらに、Validationチェックもついているので、W3Cの規約に沿うことを大切にしてる人にも便利だと思います。

ってことで、色々チェックしたいけど面倒だな~という人は、FirefoxもインストールしてWeb Developer Extension を導入すると幸せかもしれません。

›2004年02月14日

ホテル暮らしからの脱出

Posted by hebee at 00:47 / Category: DIARY / 916 Comments / 457 TrackBack

明日やっと東京に戻ることになりました。

あーやっぱホテル暮らしは疲れる。精神的に。
きれいなのはいいけど、やっぱ馴れないもんは馴れないな。

ホテルはたまに・・・くらいがちょうどいい。
家の存在ってのはでけーなと知る今日この頃。

そういえば明日はバレンタイン・デーだったりするんですな。
今日まで気がつきませんでした。今年は何もなーしよってことで。

今めちゃくちゃ物欲を誘うものがあるので、自分へのご褒美に買っちゃおうかしら。

›2004年02月08日

ファイルのアップロード先の変更

Posted by hebee at 01:57 / Category: MovableType / 214 Comments / 2109 TrackBack

ごみのやまさんで
Upload先を指定
というエントリを見つけて細かい変更。

今まで、適当なファイルアップロードをしていたため、久々にサイトのフォルダを覗いたらひどいことになってた。

やっぱりちゃんと画像は画像でまとめておかないとね。

ってことで、MTのテンプレートを変更する前に今までのエントリ周りの修正を行うことにした。少し面倒だけど。

■Amazonの画像をサイトに置かない。
初期のエントリでは、Amazonから画像ファイル落としてアップロードしていたので、全てリンクにする。

■エントリに関わる画像を全て archive/imagesに集約
archiveディレクトリに画像ファイルが散乱しているのはいやだったので。これがめんどくさい・・・

ということで、Local Archive Path のテキストフィールドのデフォルト値を images に変更。

■サイトで利用する画像を site-imagesというディレクトリに
デフォルトだと、index.htmlと同じディレクトリにアップされてしまうので、site-imagesというディレクトリ作成。Local Site Path のテキストフィールドのデフォルト値を site-images に変更。

あとはエントリの編集するだけ。ちとめんどい。

›2004年02月07日

一応東京に戻ることに。

Posted by hebee at 02:03 / Category: DIARY / 20 Comments / 438 TrackBack

今日も遠征して会議してきました。
内容をFIXさせる予定だったのに、ネタが増えてしもうた・・・終わるのだろうか。まじで。
土日も仕事しなければ~。

先日東京に戻った際に上司と色々話をした結果、2月もこの仕事に関わることに。しかし、14日の土曜日には一度東京に戻ることにはなった。

それからは何かある際に東京から出向く予定。生活地が東京になるだけまだいいか。
しかし、遠征地は大阪からだと3時間強だけど、東京からだと・・・あっはっは。ちょっとした海外行くのにかかる時間と同じじゃないですか。ばかやろ~

まあでもここまで関わったのでしっかりと最後フィニッシュしたいもんです。
で、最後はみんな仲良く蟹フルコース食って終わりたい。

ヘタレコ改良中

Posted by hebee at 01:56 / Category: MovableType / 67 Comments / 420 TrackBack

我流のカスタマイズはもう卒業 プロが教えるMovable Typeの構造デザインに触発されてMovable TypeのテンプレートやCSSを改良することに踏み切った。

上記サイトの記事には「MTデフォルトのXHTML構成がまず駄目なんだよ~ん」と言い切っている。今までCSSを変更しようとしても面倒になって挫折していたのは、この元であるデフォルトの構成がわかりにくかったという気がして、とりあえずまねっこからはじめることにしてみます。いい勉強ですし。

実際、わかりやすかったんだよね~、このDIV構成なんかは。ああいう風にXHTMLの構成を図示したのって初めて見たのでちょっと目からうろこでした。こういう風にページ構成考えるのも一つの手なのだなと認識。

後は先人の知識もいろんなWebから頂いて機能増やしていこっと。

土日中にできるだろうか。んでもホテル暮らしだから引きこもり改造ができない。ホテルって一日中部屋に居てもいいものなのかな?廊下から各部屋を掃除する音が聞こえると、でなきゃいかんのかも・・・と思ってしまう僕は小市民なのでしょか。

›2004年02月05日

あるつはいーま その2

Posted by hebee at 01:10 / Category: DIARY / 14 Comments / 481 TrackBack

火曜日東京の本社で面接があるため、戻ることになりました。

ということで、月曜日、大阪で仕事を済ませた後に東京へ戻る事に。

夜の10時半頃、東京着。
そして家に向かいました。

コンビニなんぞで買い物をすませ、家の前に来ました。

あれ・・・

あれれ・・・

あれれれれ・・・・・・・・・・!?

ま、まさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鍵がない(号泣)

こっ、ここまで来て入れないのか・・・俺のバカバカ。欝だ。 _| ̄|○

うそ~ん!ちょいまて!鍵かばんに入れたんじゃなかったっけ?
ま、まさかホテルに置き忘れた・・・・ような気がしてきた・・・・

唖然としました。まさか鍵なんてものを忘れるなんて。
先日のコート置忘れよりもショックでした。

で、いくら探しても見つからん!諦めた方が良い!と判断して、早速駅に向かいました。
こんなときこそ頼れる友人のうちに泊めてもらえばよいじゃんと思ったわけです。

で、電話することにしますた。

ここで二人の友達が頭に浮かんできました。
軽く気が動転してたので、あらゆる可能性を探るよりもこの二人しか出てこきませんでした。

一人はちばちゃん。もう一人はG君です。

しかし、問題はちょっと今いる場所から遠いこと。
既に23時を廻っているので、すぐに電車に乗らないとたどり着けるかわかりません。

しか~し!こんな時に限って電話が繋がらん!繋がっても留守電になってしまう!
出ろや~出てくれ~いや、出てください。助けてください。

しかし出ない。既に駅は近くなってきた。ああ、どうすればいいんだ。

うちの駅は私鉄とJRが乗り入れており、上記二人への連絡いかんにより乗る電車を変えなくてはいけません。でも時間が時間なので、どちらかの電車に乗らないと電車自体がなくなってしまいます。どうすればよいのだ~(泣)

ビジネスホテルという選択もあったのですが、時間が時間というのと、あまりどこにあるか知らないので、いっぱいだった場合どうしようという不安がありました。

もし友人宅を諦め、ビジネスホテルも駄目だとなった場合残るは漫画喫茶くらいしか僕にはアイデアがわきませんでした。

※最近の漫画喫茶は寝るのはもちろん、シャワー設備までついてたりします。

んでも漫画喫茶で一泊なんて、渋谷の家出少女みたいでいやぢゃ~(泣)

ということで、「恐らくベストの選択」はちば家に連絡取れなくても行く!と判断しました。

理由は次のとおり
1.無職だから。連絡とれなくても家にいない理由がわからん。
2.彼女いないから突然の訪問に対しても対処してくれるはず
3.家のロックが番号を押すタイプなので、いなくても入れる。(番号を知ってたりする)
4.ちば家の近くにはもう一人ツトム君がいるので、どうしても駄目ならそこがある

G君の場合は上記理由に反することが多数でした。電話に出ないってことは彼女もいるし、それなりの理由(どんな理由だ)もあるなということで、ちば家にターゲットを絞ることにしました。

ということで、まずツトム君にTEL。ちば家が駄目な時の押さえとして予約。快くOKもらえました。やった!ええやつだぁ~

そしてしばらくちばちゃんにTEL。しかし出ない。本当にいないのだろうか?んでもまあ家には勝手に入れるしなあ・・・んでもそうなると悪い気もするなあ・・・

※注意 ちば家はみんなの溜まり場となっているため、勝手に入るってことがOKなのは一応暗黙の了解だったりする

まあでも押さえはあるし、電車がもうヤヴァイので、乗ることに。

不安なまま乗っていると、同じタイミングでちばちゃんとG君からメールが!二人ともすぐに電話に出れない場所に居た模様。あんまり何回もかけたので、大事でも起こったのかと思った内容でした。いえ、僕が馬鹿だからです。はい。

ということで、無事一泊することができました。「ビール一本でええぞ!」とちばちゃんが言うので、「まかしとき!かっちゃる!お父さんにまかしとき!」と発泡酒ではなく、エビスビールとつまみかって持ってきました。

そのあとは結局遊んでしまい、寝不足のまま会社行きました。奴は現在無職のため、寝起きボケ顔で「いってこ~いサラリーマン!」と送り出されました。ああ、無職羨ましい。

しかしちばちゃんも来年は実家に帰ってしまいます。臨時宿泊施設となりうる友人宅が最近減りまくりのため、またやってしまった場合を考えると怖いっす。

ということでみなさんも鍵を忘れない(もしくは無くさない)ように気をつけましょう。

›2004年02月02日

動物王国移転

Posted by hebee at 00:02 / Category: NEWS / 931 Comments / 1765 TrackBack

まじか。

よしよしっとムツゴロウ王国が東京に移転
「東京サマーランド」で4月オープン

 作家の畑正憲さん(68)=北海道中標津町=が同町と浜中町で運営している「ムツゴロウ動物王国」が、4月から東京都あきる野市の「東京サマーランド」に移転することが31日、分かった。

うわ~、行きて~!(笑)
ムツゴロウさんも来るのかしら。そりゃ来るか。
「よ~しよしよしよしよし!」と愛撫するムツゴロウさんと、それを微妙な表情で受け止める動物との精神面的闘いが生で見られるかもしれないと思うと、いてもたってもいられない。

そういえば、最近動物王国系の番組ってやってるんだっけ?
子供のころ、嬉々として見てた記憶はあるんだけど、最近はチェックすらしていない。

ということでムツゴロウ動物王国でぐぐってみたら、王国の公式サイト発見。

ムツゴロウ動物王国公式サイト

そして、更にElephantLogic30さんで「ムツゴロウ動物王国の求人広告」というのを発見。(トラックバックしますた)

給料がどれくらいか知りたくてたまらない。

ちなみに、公式サイトでもバイト募集中。こちらはビデオ撮影と、グッズ販売みたい。既に東京移転を見越した募集となってました。

やっぱり給料が気になるなあ。東京に移転してきたら、北海道と同じ給与水準にはならないだろうしねえ。いくらくらい移転によって人件費が跳ね上がるんだろう。

しかしこういうのは「ファンな人」ってのが募集するのかな。ディズニーランドみたいに応募殺到な状態になってほすい。

›2004年02月01日

N君旅立つ

Posted by hebee at 01:12 / Category: DIARY / 948 Comments / 1503 TrackBack

うーん、今日はエントリが多いな。ええ。暇なんですね。(笑)
そろそろ東京に戻りたくなってきた。

N君が旅立ちました。
恐らく今頃は飛行機の中でしょう。同期のN君が会社を辞めて、カナダへの1年間ワーキング・ホリデーに行きます。

辞めた理由には僕も絡んでます。(笑)
それにしても、聞いた時はびびったし笑った。NらしいといえばNらしいけど。


何故辞めたのか?それは去年の秋。9月10日のエントリに記述されているように、NはTと旅に出かけた。戻ってきた当日に、さっそく旅話が聞きたいということで飲みがありました。その際、旅の道中NはTの後ろに隠れ、「ねえ、○○って伝えて」とか「俺、□□が食いたい」などオーダーや会話の際、英語は全てTに頼む、しかもうまく伝えられないと頼んでるくせにTに文句を言っていたという事実が発覚しました。

「うわー、お前しょっぱい!Tがいないと何もできんのか?」

「旅英語なんて気合でなんとかなるのに、おめー大丈夫か?」

「いっぺん一人旅に出て、鍛えて来い!」

などと周りから非難の嵐。それを聞いたNは、

「よしわかった!そんじゃあ会社辞めて、ワーホリにいっちゃるわぁ!英語べらべらになる!」

と、本当に会社を辞めてしまいました。

当初周りはびびりますよそりゃ。からかいで言ってたのに本当に辞めちゃうなんて。(しかも僕も加担した一人ですし)

まあ本人に言わすと、もともと会社を辞めるきっかけが欲しくて、その時の飲み会がそのいいタイミングだったってことです。しっかし思い切った事するわ本当に。

てなことで、今日の便でカナダに旅立ちました。彼は社会人になってからも何故か極貧だったので、ワーホリに行ってから金どうするんだろうか・・・と心配しています。

しかし、彼は「バイトして稼ぐ!」と断言していました。

・・・余計心配だ。お前英語できんちゃうんか。

まあ、そんなこんなでがんばってこいよ~!と送り出しました。どうしても来年戻ってきた時に英語ぺらぺらになっている姿は全く想像できませんが。

んでもちと羨ましい。今の俺にはそこまでする度胸がない。なんか変に守りに入っている自分がちと悲しくなります。
大阪での仕事も環境が違うので弱気になることもあるしね。それに比べると、なんとNの思い切りのいいことか。いーなー。

おいらもえいやっと切り替える柔軟性やら思い切りがほすいっす。

猟奇的な彼女

Posted by hebee at 00:46 / Category: MOVIE / 851 Comments / 363 TrackBack
猟奇的な彼女

すんません。これもいまさらなんですが。

こないだ東京に戻った時に、野郎ドモが5人もチバちゃんちに集まり、夜中見た映画。
つーか、他の4人は既に見ていて、俺だけが初見だったんだけど。

韓国映画は「シュリ」、「チング」ぶり。チングを映画館に見に行って、「なんだか昔の日本映画みたいだな~」と、なんかベタだなあという感想を持ってしまって以来あまり見てなかった。自分の中で「韓国映画はベタ」というレッテルを無意識にはってしまったんですな。

で、最初「これもどうせ暴力的な女が出てくるコメディ映画でしょ~」と思ってたんですが、見終わった後、思いっきり泣いてました。(笑)

いや~、びっくり。そう泣かないのに。もうダラダラと涙流して「いや~、キョヌよかったなぁ~!キョヌ~!」と叫んでました(午前3時ごろの出来事)。最後にやられた。完全見事にやられた。ずるいぞぉ!こんな展開!とか思っちゃいました。

冴えない大学生のキョヌがある日酔っ払った彼女と出会う。(そういや、ヒロインの名前って映画では明記されてなかったっけ?)
彼女はやたら暴力的でわがまま娘。実は彼女は過去に心の傷があり、キョヌはそれに気づいて彼女と付き合っていこうと決心するが・・・てなお話。

映画も前半戦、後半戦、延長戦と分かれています。最初の前半戦で「なんだこの女は。あほか。ありえん。さっさと別れろキョヌ」と思っていまして、なんで主人公のキョヌはこんなんの言いなりなんだ~?SとMのほほえましい話だろうかと眠さに耐えながら見てました。

しかし、後半戦からかぶりつき状態。そして延長戦で彼女の過去がわかってから最後まではもう、目に涙ためながら見てました。そしてエンドでは全ての伏線が明らかになって号泣です。前半戦の無茶なお話がラストで見事に涙に繋がりました。やられたわん。

見る前に、他の奴らが「キョヌ~!」と叫んでて、なんなのそれは?と聞いたら「見ればわかる。叫びたくなるんだよ、キョヌ~!って」と言ってて意味がわからんな~と思ってたら見終わって見事叫んでる俺が居たのには自分で笑った。

ということで、これ一本で韓国映画へのレッテルが外れました。まあ、ベタっちゃベタかもしれんですが、こういう見事な展開がある映画好きなので、なんか話題の作品あったら見てみたいと思います。

映画の?を解決

Posted by hebee at 00:22 / Category: MOVIE , WEB / 43 Comments / 437 TrackBack

2chにはお世話になっていて、映画スレッドも見たりする。前に「マルホランド・ドライブ」(あー、さすがに公式サイトはもうないのね・・・)を見た時、あまりの不可解さに「どうなってんすか!?この映画はっ!」と思って2chに助けを求めてすっきりした覚えがあります。

でもって、そんな「この映画のこのシーンってどういう意味?」とか、「何故○○はラストであんな行動をとるの?」など、「?」マークがついてしまった映画について、「あれはこういう意味があるんだよ~」と誰かが教えてくれる「あの映画のココがわからない」スレッドをまとめたサイトがありました。これからお世話になりそう。

あの映画のココがわからない まとめサイト

ちなみにここで「マルホランド・ドライブ」を見てみたら、このサイトの解説が凄いとありました。

100% CINEMATIC JUICE

確かに凄い。
LET'S READ THE FILMS !のリンクを辿って、右メニューにある「ま」を選択すれば一覧に出てきます。

ついでにマルホランド・ドライブのAmazonリンクはっときます。
当然ながら、見る前に上記サイトを見ちゃいけません。見た後に?を解決するために訪れましょう。

マルホランド・ドライブ

デイヴィッド・リンチの頭はどうなってるんでしょうなぁ。こんな映画、常人には作れないよ絶対。